創世記 45:1−15
ヨセ
フ、兄弟たちに正体を明かす
翻訳比較
聖書協会共同
訳2018
◆ヨセフ、身を明かす
創
45:1 ヨセフは、そばに立っていた皆の前で、自分を抑えきれなくなり、「皆をここから出してくれ」と叫んだ。それで、ヨセフが兄弟に自分のことを打ち
明けたときには、そばに立っている者は誰もいなかった。
創 45:2 しかしヨセフが声を上げて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、ファラオの宮廷の者も聞いた。
創
45:3 ヨセフは兄弟に言った。「私はヨセフです。お父さんはまだ生きておられますか。」兄弟はヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかっ
た。
創
45:4 ヨセフは兄弟に言った。「さあどうか近寄ってください。」彼らがそばに近づくと、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトへ売った弟のヨセ
フです。
創
45:5 しかし今は、私をここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神が私をあなたがたより先にお遣わしに
なったのです。
創 45:6 この二年の間、この地で飢饉が起こっていますが、さらに五年、耕すことも刈り入れることもないでしょう。
創
45:7 神が私をあなたがたより先にお遣わしになったのは、この地で生き残る者をあなたがたに与え、あなたがたを生き長らえさせて、大いなる救いに至ら
せるためです。
創
45:8 私をここへ遣わしたのは、あなたがたではなく、神です。神が私をファラオの父、宮廷全体の主、エジプト全土を治める者とされました。
創
45:9 急いで父のもとに上り、言ってください。『息子のヨセフがこう言っています。神は私を全エジプトの主とされました。どうかためらわずに、私のと
ころに下って来てください。
創
45:10 ゴシェンの地に住んで、私の近くで暮らしてください。あなたも、息子も孫も、羊も牛も、そのほかのすべてのものもです。
創
45:11 飢饉はまだ五年続きますから、あなたも家族も、その他のすべてのものも困らないように、そこでのお世話は私がいたします。』
創 45:12 あなたがたと弟のベニヤミンがその目で見ているとおり、私自身があなたがたに語っているのです。
創
45:13 エジプトで私がいかに重んじられているかということ、またあなたがたが見たすべてのことを父に知らせてください。そして、急いで父を連れて、
ここへ下って来てください。」
創 45:14 ヨセフは、弟ベニヤミンの首を抱いて泣いた。ベニヤミンもヨセフの首を抱えて泣いた。
創 45:15 ヨセフは兄弟皆に口づけし、彼らを抱いて泣いた。その後、兄弟はヨセフと語り合った。
フランシ スコ会訳2013
001ヨセフは傍らに立っているすべての者たちの前で、
自分を抑えきれなくなり、「みな、わたしの所から出ていってくれ」と叫んだ。誰もいなくなってから、ヨセフは兄弟たちに自分の身
の上を明かした。
002ヨセフが声をあげて泣いたので、エジプト人はそれ を聞き、ファラオの宮廷の者もそれを聞いた。
003ヨセフは兄弟たちに、「わたしはヨセフです。父上
はまだ生きておられますか」と言ったが、兄弟たちはヨセフを前にして、驚愕のあまり答えることができなかった。
004ヨセフは兄弟たちに、「わたしに近寄ってくださ
い」と言い、彼らが近寄ると続けて言った、「わたしはあなたたちがエジプトに売った弟のヨセフです。
005わたしをここに売ったことを悔やんだり、責め合っ
たりしてはなりません。神が命を救うために、わたしをあなたたちより先に遣わされたのです。
006この二年の間、地上に飢饉がありましたが、今後五
年間も耕すことも刈り入れることもないでしょう。
007神はあなたたちの残りの者をこの地に残し、あなた
たち、多くの者の命を救うために、わたしをあなたたちより先に遣わされたのです。
008ですからわたしをここに遣わしたのはあなたたちで
はなく、神です。神はわたしをファラオの父、ファラオの宮廷全体の主、エジプト全土の統治者とされました。
009急いでわたしの父上のもとに帰り、息子のヨセフが
こう言っていると伝えてください、『神はわたしを全エジプトの主にされました。ためらわずにわたしの所に下って来てください。
010あなたはゴシェンの地に住み、子も孫も、羊や牛
も、あなたのすべてのものが、わたしの近くに暮らすことができます。
011飢饉はあと五年は続きますから、あなたも家族もあ
なたのすべてのものが困らないように、わたしがここで養いましょう』。
012あなたたちも弟ベニヤミンもその目で見るとおり、
あなたたちに話しているのは、このわたしの口です。
013エジプトで受けているわたしのすべての栄誉と、あ
なたたちが見たすべてのことをわたしの父上に話して、急いで父上をここに連れてきてください」。
014ヨセフは弟ベニヤミンの首を抱いて泣き、ベニヤミ ンもヨセフの首にすがって泣いた。
015ヨセフは兄弟全員に泣いて口づけした。その後、兄 弟たちはヨセフと語り合った。
新共同訳1987
45:1
ヨセフは、そばで仕えている者の前で、もはや平静を装っていることができなくなり、「みんな、ここから出て行ってくれ」と叫んだ。だれもそばにいなくなっ
てから、ヨセフは兄弟たちに自分の身を明かした。
45:2
ヨセフは、声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、ファラオの宮廷にも伝わった。
45:3
ヨセフは、兄弟たちに言った。「わたしはヨセフです。お父さんはまだ生きておられますか。」兄弟たちはヨセフの前で驚きのあまり、答えることができなかっ
た。
45:4
ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか、もっと近寄ってください。」兄弟たちがそばへ近づくと、ヨセフはまた言った。「わたしはあなたたちがエジプトへ売っ
た弟のヨセフです。
45:5
しかし、今は、わたしをここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神がわたしをあなたたちより先にお遣わしに
なったのです。
45:6
この二年の間、世界中に飢饉が襲っていますが、まだこれから五年間は、耕すこともなく、収穫もないでしょう。
45:7
神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのは、この国にあなたたちの残りの者を与え、あなたたちを生き永らえさせて、大いなる救いに至らせるため
です。
45:8
わたしをここへ遣わしたのは、あなたたちではなく、神です。神がわたしをファラオの顧問、宮廷全体の主、エジプト全国を治める者としてくださったのです。
45:9
急いで父上のもとへ帰って、伝えてください。『息子のヨセフがこう言っています。神が、わたしを全エジプトの主としてくださいました。ためらわずに、わた
しのところへおいでください。
45:10
そして、ゴシェンの地域に住んでください。そうすればあなたも、息子も孫も、羊や牛の群れも、そのほかすべてのものも、わたしの近くで暮らすことができま
す。
45:11
そこでのお世話は、わたしがお引き受けいたします。まだ五年間は飢饉が続くのですから、父上も家族も、そのほかすべてのものも、困ることのないようになさ
らなければいけません。』
45:12
さあ、お兄さんたちも、弟のベニヤミンも、自分の目で見てください。ほかならぬわたしがあなたたちに言っているのです。
45:13
エジプトでわたしが受けているすべての栄誉と、あなたたちが見たすべてのことを父上に話してください。そして、急いで父上をここへ連れて来てください。」
45:14
ヨセフは、弟ベニヤミンの首を抱いて泣いた。ベニヤミンもヨセフの首を抱いて泣いた。
45:15
ヨセフは兄弟たち皆に口づけし、彼らを抱いて泣いた。その後、兄弟たちはヨセフと語り合った。
新改訳1970
45:1
ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「みなを、私のところから出しなさい。」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに
自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。
45:2
しかし、ヨセフが声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロの家の者もそれを聞いた。
45:3
ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。
45:4
ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。
45:5
今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。
45:6
この二年の間、国中にききんがあったが、まだあと五年は耕すことも刈り入れることもないでしょう。
45:7
それで神は私をあなたがたより先にお遣わしになりました。それは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによってあなたがたを生
きながらえさせるためだったのです。
45:8
だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とさ
れたのです。
45:9
それで、あなたがたは急いで父上のところに上って行き、言ってください。『あなたの子ヨセフがこう言いました。神は私をエジプト全土の主とされました。た
めらわずに私のところに下って来てください。
45:10
あなたはゴシェンの地に住み、私の近くにいることになります。あなたも、あなたの子と孫、羊と牛、またあなたのものすべて。
45:11
ききんはあと五年続きますから、あなたも家族も、また、すべてあなたのものが、困ることのないように、私はあなたをそこで養いましょう。』と。
45:12
さあ、あなたがたも、私の弟ベニヤミンも自分の目でしかと見てください。あなたがたに話しているのは、この私の口です。
45:13
あなたがたは、エジプトでの私のすべての栄誉とあなたがたが見たいっさいのこととを私の父上に告げ、急いで私の父上をここにお連れしてください。」
45:14
それから、彼は弟ベニヤミンの首を抱いて泣いた。ベニヤミンも彼の首を抱いて泣いた。
45:15
彼はまた、すべての兄弟に口づけし、彼らを抱いて泣いた。そのあとで、兄弟たちは彼と語り合った。
口語訳1955
45:1
そこでヨセフはそばに立っているすべての人の前で、自分を制しきれなくなったので、「人は皆ここから出てください」と呼ばわった。それゆえヨセフが兄弟た
ちに自分のことを明かした時、ひとりも彼のそばに立っている者はなかった。
45:2
ヨセフは声をあげて泣いた。エジプトびとはこれを聞き、パロの家もこれを聞いた。
45:3
ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしはヨセフです。父はまだ生きながらえていますか」。兄弟たちは答えることができなかった。彼らは驚き恐れたからであ
る。
45:4
ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った、「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに
売った者です。
45:5
しかしわたしをここに売ったのを嘆くことも、悔むこともいりません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。
45:6
この二年の間、国中にききんがあったが、なお五年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。
45:7
神は、あなたがたのすえを地に残すため、また大いなる救をもってあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。
45:8
それゆえわたしをここにつかわしたのはあなたがたではなく、神です。神はわたしをパロの父とし、その全家の主とし、またエジプト全国のつかさとされまし
た。
45:9
あなたがたは父のもとに急ぎ上って言いなさい、『あなたの子ヨセフが、こう言いました。神がわたしをエジプト全国の主とされたから、ためらわずにわたしの
所へ下ってきなさい。
45:10
あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。
45:11
ききんはなお五年つづきますから、あなたも、家族も、その他のものも、みな困らないように、わたしはそこで養いましょう』。
45:12
あなたがたと弟ベニヤミンが目に見るとおり、あなたがたに口ずから語っているのはこのわたしです。
45:13
あなたがたはエジプトでの、わたしのいっさいの栄えと、あなたがたが見るいっさいの事をわたしの父に告げ、急いでわたしの父をここへ連れ下りなさい」。
45:14
そしてヨセフは弟ベニヤミンのくびを抱いて泣き、ベニヤミンも彼のくびを抱いて泣いた。
45:15
またヨセフはすべての兄弟たちに口づけし、彼らを抱いて泣いた。そして後、兄弟たちは彼と語った。
文
語訳1917
45:1
茲にヨセフその側にたてる人々のまへに自ら禁ぶあたはざるに至りければ人皆われを離ていでよと呼はれり是をもてヨセフが己を兄弟にあかしたる時一人も之と
ともにたつものなかりき
45:2 ヨセフ聲をあげて泣りエジプト人これを聞きパロの家またこれを聞く
45:3
ヨセフすなはちその兄弟にいひけるは我はヨセフなりわが父はなほ生ながらへをるやと兄弟等その前に愕き懼れて之にこたふるをえざりき
45:4
ヨセフ兄弟にいひけるは請ふ我にちかよれとかれらすなはち近よりければ言ふ我はなんぢらの弟ヨセフなんぢらがエジプトにうりたる者なり
45:5 されど汝等我をここに賣しをもて憂ふるなかれ身を恨るなかれ神生命をすくはしめんとて我を汝等の前につかはしたまへるなり
45:6 この二年のあひだ饑饉國の中にありしが尚五年の間耕すことも穫こともなかるべし
45:7 神汝等の後を地につたへんため又大なる救をもて汝らの生命を救はんために我を汝等の前に遣したまへり
45:8
然ば我を此につかはしたる者は汝等にはあらず神なり神われをもてパロの父となしその全家の主となしエジプト全國の宰となしたまへり
45:9
汝等いそぎ父の許にのぼりゆきて之にいへ汝の子ヨセフかく言ふ神われをエジプト全國の主となしたまへりわが所にくだれ遲疑なかれ
45:10 汝ゴセンの地に住べし斯汝と汝の子と汝の子の子およびなんぢの羊と牛並に汝のすべて有ところの者われの近方にあるべし
45:11 なほ五年の饑饉あるにより我其處にてなんぢを養はん恐くは汝となんぢの家族およびなんぢの凡て有ところの者匱乏ならん
45:12 汝等の目とわが弟ベニヤミンの目の視るごとく汝等にこれをいふ者はわが口なり
45:13 汝等わがエジプトにて亨る顯榮となんぢらが見たる所とを皆悉く父につげよ汝ら急ぎて父を此にみちびき下るべし
45:14 而してヨセフその弟ベニヤミンの頸を抱へて哭にベニヤミンもヨセフの頸をかかへて哭く
45:15 ヨセフ亦その諸の兄弟に接吻し之をいだきて哭く是のち兄弟等ヨセフと言ふ
****************************************
各国旧約聖書における新約聖書の引照
・・・標題区分内にある新約聖書引照のすべてを
拾う・・・
(英)AUTHORIZED
KING JAMES VERSION 1611・・・ZONDERVAN PUBLISHING HOUSE
1994
口 語訳 使 7:13
7:13 二回目の時に、ヨセフ
が兄弟たちに、自分の身の上を打ち明けたので、彼の親族関係がパロに知れてきた。
口 語訳 マタ
14:26
14:26
弟子たちは、イエスが海の上を歩いておられるのを見て、幽霊だと言っておじ惑い、恐怖のあまり叫び声をあげた。
口 語訳 マコ
6:50
6:50
みんなの者がそれを見て、おじ恐れたからである。しかし、イエスはすぐ彼らに声をかけ、「しっかりするのだ。わたしである。恐れるこ
とはない」と言われた。
口 語訳 使 7:14
7:14
ヨセフは使をやって、父ヤコブと七十五人にのぼる親族一同とを招いた。
(米)THE NEW SCOFIELD STUDY BIBLE・・・NEW
YORK・OXFORD UNIVERSITY PRESS 1977
口 語訳 使 7:13
7:13
二回目の時に、ヨセフが兄弟たちに、自分の身の上を打ち明けたので、彼の親族関係がパロに知れてきた。
口 語訳 使 2:23-24
2:23
このイエスが渡されたのは神の定めた計画と予知とによるのであるが、あなたがたは彼を不法の人々の手で十字架につけて殺した。
2:24
神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせたのである。イエスが死に支配されているはずはなかったからである。
口 語訳 ロマ
8:28
8:28
神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたち
は知っている。
口 語訳 使 7:14
7:14
ヨセフは使をやって、父ヤコブと七十五人にのぼる親族一同とを招いた。
(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE・・・・DARYON,LONGMAN
& TODD 1985
口 語訳 使 7:13
7:13
二回目の時に、ヨセフが兄弟たちに、自分の身の上を打ち明けたので、彼の親族関係がパロに知れてきた。
(独)DIE
BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE
BIBELGESELLSCHAFT 1984
・・・・
(日)新共同訳・・・・日本聖書協会 1987
新共同 使 7:13
7:13
二度目のとき、ヨセフは兄弟たちに自分の身の上を明かし、ファラオもヨセフの一族のことを知りました。
新共同 ロマ 8:28
8:28
神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。
新共同 使 7:14
7:14
そこで、ヨセフは人を遣わして、父ヤコブと七十五人の親族一同を呼び寄せました。
****************************************
創世記 45:16−20
ファ
ラオ、ヤコブをエジプトに招く
翻訳比較
聖書協会共同
訳2018
創 45:16 ヨセフの兄弟がやって来たという知らせがファラオの宮廷に伝わると、ファラオも家臣たちも喜んだ。
創
45:17 ファラオはヨセフに言った。「兄弟に、こうするように言いなさい。『家畜に荷を積んでカナンの地に戻って行きなさい。
創
45:18 そして父と家族を私のもとに連れて来なさい。エジプトの地の最良の地を与えるから、その地の最上のものを食べなさい。』
創
45:19 また、こうするよう命じなさい。『幼い子どもや妻たちのための車をエジプトの地から引いて行き、父を乗せて戻って来なさい。
創 45:20 家財道具などには未練を残してはならない。エジプト全土の中で最良の地があなたがたのものになるのだから。』」
フランシ スコ会訳2013
016ヨセフの兄弟が来たという知らせがファラオの宮廷
に伝わると、ファラオもその家来も喜んだ。
017ファラオはヨセフに言った、「兄弟にこうするよう
言いなさい、『あなたたちは家畜に荷を積んでカナンの地に戻り、
018父と家族を連れてわたしのもとに戻って来なさい。
わたしはエジプトの国の最良の土地をあなたたちに与え、あなたたちはその地の最上の産物を食べなさい』。
019また彼らにこうするよう命じなさい、『あなたたち
は子供と妻たちのためにエジプトの国から車を引いていき、父も乗せて来なさい。
020家財道具に未練を残してはならない。エジプト全土
の最良のものが、あなたたちのものとなるのだから』」。
新共同訳1987
45:16
ヨセフの兄弟たちがやって来たという知らせがファラオの宮廷に伝わると、ファラオも家来たちも喜んだ。
45:17
ファラオはヨセフに言った。「兄弟たちに、こうするように言いなさい。『家畜に荷を積んでカナンの地に行き、
45:18
父上と家族をここへ連れて来なさい。わたしは、エジプトの国の最良のものを与えよう。あなたたちはこの国の最上の産物を食べるがよい。』
45:19
また、こうするよう命じなさい。『エジプトの国から、あなたたちの子供や妻たちを乗せる馬車を引いて行き、父上もそれに乗せて来るがよい。
45:20
家財道具などには未練を残さないように。エジプトの国中で最良のものが、あなたたちのものになるのだから。』」
新改訳1970
45:16
ヨセフの兄弟たちが来たという知らせが、パロの家に伝えられると、パロもその家臣たちも喜んだ。
45:17
パロはヨセフに言った。「あなたの兄弟たちに言いなさい。『こうしなさい。あなたがたの家畜に荷を積んで、すぐカナンの地へ行き、
45:18
あなたがたの父と家族とを連れて、私のもとへ来なさい。私はあなたがたにエジプトの最良の地を与え、地の最も良い物を食べさせる。』
45:19
あなたは命じなさい。『こうしなさい。子どもたちと妻たちのために、エジプトの地から車を持って行き、あなたがたの父を乗せて来なさい。
45:20
家財に未練を残してはならない。エジプト全土の最良の物は、あなたがたのものだから。』と。」
口語訳1955
45:16
時に、「ヨセフの兄弟たちがきた」と言ううわさがパロの家に聞えたので、パロとその家来たちとは喜んだ。
45:17
パロはヨセフに言った、「兄弟たちに言いなさい、『あなたがたは、こうしなさい。獣に荷を負わせてカナンの地へ行き、
45:18
父と家族とを連れてわたしのもとへきなさい。わたしはあなたがたに、エジプトの地の良い物を与えます。あなたがたは、この国の最も良いものを食べるでしょ
う』。
45:19
また彼らに命じなさい、『あなたがたは、こうしなさい。幼な子たちと妻たちのためにエジプトの地から車をもって行き、父を連れてきなさい。
45:20
家財に心を引かれてはなりません。エジプト全国の良い物は、あなたがたのものだからです』」。
文語訳1917
45:16
茲にヨセフの兄弟等きたれりといふ聲パロの家にきこえければパロとその臣僕これを悦ぶ
45:17 パロすなはちヨセフにいひけるは汝の兄弟に言べし汝等かく爲せ汝等の畜に物を負せ往てカナンの地に至り
45:18
なんぢらの父となんぢらの家族を携へて我にきたれ我なんぢらにエジプトの地の嘉物をあたへん汝等國の膏腴を食ふことをうべしと
45:19 今汝命をうく汝等かく爲せ汝等エジプトの地より車を取ゆきてなんぢらの子女と妻等を載せ汝等の父を導きて來れ
45:20 また汝等の器を惜み視るなかれエジプト全國の嘉物は汝らの所屬なればなり
****************************************
各国旧約聖書における新約聖書の引照
・・・標題区分内にある新約聖書引照のすべてを
拾う・・・
(英)AUTHORIZED
KING JAMES VERSION 1611・・・ZONDERVAN PUBLISHING HOUSE
1994
・・・・
(米)THE NEW SCOFIELD STUDY BIBLE・・・NEW
YORK・OXFORD UNIVERSITY PRESS 1977
口 語訳 使 7:13
7:13 二回目の時に、ヨセフ
が兄弟たちに、自分の身の上を打ち明けたので、彼の親族関係がパロに知れてきた。
(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE・・・・DARYON,LONGMAN
& TODD 1985
・・・・
(独)DIE
BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE
BIBELGESELLSCHAFT 1984
・・・・
(日)新共同訳・・・・日本聖書協会 1987
新共同 使 7:13
7:13
二度目のとき、ヨセフは兄弟たちに自分の身の上を明かし、ファラオもヨセフの一族のことを知りました。
****************************************
創世記 45:21−28
兄弟
たち、ヨセフの存命を父に告げる
翻訳比較
聖書協会共同
訳2018
創 45:21 イスラエルの子らはそのとおりにした。ヨセフはファラオの命令に従って、彼らに車を与え、また道中の食料を与えた。
創 45:22 さらに、全員にそれぞれ晴れ着を与え、ベニヤミンには銀三百シェケルと晴れ着五着を与えた。
創
45:23 また父には次のようなものを贈った。すなわち、エジプトの最上のものを積んだ雄ろば十頭と、穀物と食料、それに父の道中に必要な食料を積んだ
雌ろば十頭である。
創
45:24 こうしてヨセフは兄弟を送り出し、彼らは出発した。ただその時ヨセフは言った。「途中で争ったりしないでください。」
創 45:25 兄弟はエジプトから上って行き、カナンの地、父ヤコブのもとに着いて、
創
45:26 報告した。「ヨセフがまだ生きています。しかも、エジプト全土を治める者になっています。」父は呆然とした。彼らの言うことが信じられなかっ
たからである。
創
45:27 彼らは、ヨセフが語ったことをすべて父に話した。父ヤコブは、ヨセフが自分を乗せるために送った車を見て、気を取り直した。
創
45:28 イスラエルは言った。「うれしいことだ。息子のヨセフがまだ生きていたとは。さあ行って、死ぬ前に顔を見たいものだ。」
フランシ スコ会訳2013
021イスラエルの息子たちはそのとおりにした。ヨセフ
はファラオの命に従って彼らに車を与え、道中の食糧も与えた。
022また全員にそれぞれ晴れ着を与えたが、ベニヤミン には銀三百枚と晴れ着五枚を与えた。
023父にはエジプトの最良のものを積んだ十頭のろば
と、父のための穀物とパンと道中の食糧を積んだ十頭の雌ろばを贈った。
024ヨセフは兄弟たちを送り出した。彼らが出発すると
き、ヨセフは、「道中争ってはなりません」と言った。
025彼らはエジプトから上って行き、カナンの地にいる 父ヤコブのもとに戻った。
026彼らは父に報告して、「ヨセフはまだ生きていま
す。しかも、エジプト全土の統治者です」と言ったが、父は呆然としていた。彼らの言葉が信じられなかったからである。
027彼らが、ヨセフが自分たちに語った言葉をことごと
く父に語り、父を乗せるためにヨセフが贈った車を見せたとき、父ヤコブは元気を取り戻した。
028イスラエルは言った、「よかった、わたしの子ヨセ
フがまだ生きているとは。死ぬ前に、ぜひヨセフに会いに行こう」。
新共同訳1987
45:21
イスラエルの息子たちはそのとおりにした。ヨセフは、ファラオの命令に従って、彼らに馬車を与え、また道中の食糧を与えた。
45:22
ヨセフは更に、全員にそれぞれ晴れ着を与えたが、特にベニヤミンには銀三百枚と晴れ着五枚を与えた。
45:23
父にも、エジプトの最良のものを積んだろば十頭と、穀物やパン、それに父の道中に必要な食糧を積んだ雌ろば十頭を贈った。
45:24
いよいよ兄弟たちを送り出すとき、出発にあたってヨセフは、「途中で、争わないでください」と言った。
45:25
兄弟たちはエジプトからカナン地方へ上って行き、父ヤコブのもとへ帰ると、
45:26
直ちに報告した。「ヨセフがまだ生きています。しかも、エジプト全国を治める者になっています。」父は気が遠くなった。彼らの言うことが信じられなかった
のである。
45:27
彼らはヨセフが話したとおりのことを、残らず父に語り、ヨセフが父を乗せるために遣わした馬車を見せた。父ヤコブは元気を取り戻した。
45:28
イスラエルは言った。「よかった。息子ヨセフがまだ生きていたとは。わたしは行こう。死ぬ前に、どうしても会いたい。」
新改訳1970
45:21
イスラエルの子らは、そのようにした。ヨセフはパロの命により、彼らに車を与え、また道中のための食糧をも与えた。
45:22
彼らすべてにめいめい晴れ着を与えたが、ベニヤミンには銀三百枚と晴れ着五枚とを与えた。
45:23
父には次のような物を贈った。エジプトの最良の物を積んだ十頭のろば、それと穀物とパンと父の道中の食糧とを積んだ十頭の雌ろばであった。
45:24
こうしてヨセフは兄弟たちを送り出し、彼らが出発するとき、彼らに言った。「途中で言い争わないでください。」
45:25
彼らはこうしてエジプトから上って、カナンの地にはいり、彼らの父ヤコブのもとへ行った。
45:26
彼らは父に告げて言った。「ヨセフはまだ生きています。しかもエジプト全土を支配しているのは彼です。」しかし父はぼんやりしていた。彼らを信じることが
できなかったからである。
45:27
彼らはヨセフが話したことを残らず話して聞かせ、彼はヨセフが自分を乗せるために送ってくれた車を見た。すると彼らの父ヤコブは元気づいた。
45:28
イスラエルは言った。「それで十分だ。私の子ヨセフがまだ生きているとは。私は死なないうちに彼に会いに行こう。」
口語訳1955
45:21
イスラエルの子らはそのようにした。ヨセフはパロの命に従って彼らに車を与え、また途中の食料をも与えた。
45:22
まためいめいに晴着を与えたが、ベニヤミンには銀三百シケルと晴着五着とを与えた。
45:23
また彼は父に次のようなものを贈った。すなわちエジプトの良い物を負わせたろば十頭と、穀物、パン及び父の道中の食料を負わせた雌ろば十頭。
45:24
こうしてヨセフは兄弟たちを送り去らせ、彼らに言った、「途中で争ってはなりません」。
45:25
彼らはエジプトから上ってカナンの地に入り、父ヤコブのもとへ行って、
45:26
彼に言った、「ヨセフはなお生きていてエジプト全国のつかさです」。ヤコブは気が遠くなった。彼らの言うことが信じられなかったからである。
45:27
そこで彼らはヨセフが語った言葉を残らず彼に告げた。父ヤコブはヨセフが自分を乗せるために送った車を見て元気づいた。
45:28
そしてイスラエルは言った、「満足だ。わが子ヨセフがまだ生きている。わたしは死ぬ前に行って彼を見よう」。
文
語訳1917
45:21 イスラエルの子等すなはち斯なせりヨセフ、パロの命にしたがひて彼等に車をあたへかつ途の?糧をかれらにあたへたり
45:22 又かれらに皆おのおの衣一襲を與へたりしがベニヤミンには銀三百と衣五襲をあたへたり
45:23
彼また斯のごとく父に餽れり即ち驢馬十疋にエジプトの嘉物をおはせ牝の驢馬十疋に父の途の用に供ふる穀物と糧と肉をおはせて餽れり
45:24 斯して兄弟をかへして去しめ之にいふ汝等途にて相あらそふなかれと
45:25 かれらエジプトより上りてカナンの地にゆきその父ヤコブにいたり
45:26
之につげてヨセフは尚いきてをりエジプト全國の宰となりをるといふしかるにヤコブの心なほ寒冷なりき其はこれを信ぜざればなり
45:27
彼等またヨセフの己にいひたる言をことごとく之につげたりその父ヤコブ、ヨセフがおのれを載んとておくりし車をみるにおよびて其氣おのれにかへれり
45:28 イスラエルすなはちいふ足りわが子ヨセフなほ生をるわれ死ざるまへに往て之を視ん
****************************************
各国旧約聖書における新約聖書の引照
・・・標題区分内にある新約聖書引照のすべてを
拾う・・・
(英)AUTHORIZED
KING JAMES VERSION 1611・・・ZONDERVAN PUBLISHING HOUSE
1994
口 語訳 ルカ 24:11
24:11 ところが、使徒たちに
は、それが愚かな話のように思われて、それを信じなかった。
口 語訳 ルカ
24:41
24:41
彼らは喜びのあまり、まだ信じられないで不思議に思っていると、イエスが「ここに何か食物があるか」と言われた。
(米)THE NEW SCOFIELD STUDY BIBLE・・・NEW
YORK・OXFORD UNIVERSITY PRESS 1977
・・・・
(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE・・・・DARYON,LONGMAN
& TODD 1985
・・・・
(独)DIE
BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE
BIBELGESELLSCHAFT 1984
・・・・
(日)新共同訳・・・・日本聖書協会 1987
新共同 ルカ 24:11
24:11
使徒たちは、この話がたわ言のように思われたので、婦人たちを信じなかった。
新共同 ルカ 24:41
24:41
彼らが喜びのあまりまだ信じられず、不思議がっているので、イエスは、「ここに何か食べ物があるか」と言われた。
****************************************