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ヨブ記 28:1−28  

人間の得がたい知恵

 

翻訳比較

 

新共同訳1987

28:1 銀は銀山に産し/金は金山で精錬する。

28:2 鉄は砂から採り出し/銅は岩を溶かして得る。

28:3 人は暗黒の果てまでも行き/死の闇の奥底をも究めて鉱石を捜す。

28:4 地上からはるか深く坑道を掘り/行き交う人に忘れられ/地下深く身をつり下げて揺れている。

28:5 食物を産み出す大地も/下は火のように沸き返っている。

28:6 鉱石にはサファイアも混じり/金の粒も含まれている。

28:7 猛禽もその道を知らず/禿鷹の目すら、それを見つけることはできない。

28:8 獅子もそこを通らず/あの誇り高い獣もそこを踏んだことはない。

28:9 だが人は、硬い岩にまで手を伸ばし/山を基から掘り返す。

28:10 岩を切り裂いて進み/価値あるものを見落とすことはない。

28:11 川の源をせき止め/水に隠れていたものも光のもとに出す。

28:12 では、知恵はどこに見いだされるのか/分別はどこにあるのか。

28:13 人間はそれが備えられた場を知らない。それは命あるものの地には見いだされない。

28:14 深い淵は言う/「わたしの中にはない。」海も言う/「わたしのところにもない。」

28:15 知恵は純金によっても買えず/銀幾らと価を定めることもできない。

28:16 オフィルの金も美しい縞めのうも/サファイアも、これに並ぶことはできない。

28:17 金も宝玉も知恵に比べられず/純金の器すらこれに値しない。

28:18 さんごや水晶は言うに及ばず/真珠よりも知恵は得がたい。

28:19 クシュのトパーズも比べられず/混じりない金もこれに並ぶことはできない。

28:20 では、知恵はどこから来るのか/分別はどこにあるのか。

28:21 すべて命あるものの目にそれは隠されている。空の鳥にすら、それは姿を隠している。

28:22 滅びの国や死は言う/「それについて耳にしたことはある。」

28:23 その道を知っているのは神。神こそ、その場所を知っておられる。

28:24 神は地の果てまで見渡し/天の下、すべてのものを見ておられる。

28:25 風を測って送り出し/水を量って与え

28:26 雨にはその降る時を定め/稲妻にはその道を備えられる。

28:27 神は知恵を見、それを計り/それを確かめ、吟味し

28:28 そして、人間に言われた。「主を畏れ敬うこと、それが知恵/悪を遠ざけること、それが分別。」

 

新改訳1970

28:1 まことに、銀には鉱山があり、金には精練する所がある。

28:2 鉄は土から取られ、銅は石を溶かして取る。

28:3 人はやみを目当てとし、その隅々にまで行って、暗やみと暗黒の石を捜し出す。

28:4 彼は、人里離れた所に、縦坑を掘り込み、行きかう人に忘れられ、人から離れてそこにぶら下がり、揺れ動く。

28:5 地そのものは、そこから食物を出すが、その下は火のように沸き返っている。

28:6 その石はサファイヤの出るもと、そのちりには金がある。

28:7 その通り道は猛禽も知らず、はやぶさの目もこれをねらったことがない。

28:8 誇り高い獣もこれを踏まず、たける獅子もここを通ったことがない。

28:9 彼は堅い岩に手を加え、山々をその基からくつがえす。

28:10 彼は岩に坑道を切り開き、その目はすべての宝を見る。

28:11 彼は川をせきとめ、したたることもないようにし、隠されている物を明るみに持ち出す。

28:12 しかし、知恵はどこから見つけ出されるのか。悟りのある所はどこか。

28:13 人はその評価ができない。それは生ける者の地では見つけられない。

28:14 深い淵は言う。「私の中にはそれはない。」海は言う。「私のところにはない。」

28:15 それは純金をもってしても得られない。銀を量ってもその代価とすることができない。

28:16 オフィルの金でもその値踏みをすることができず、高価なしまめのうや、サファイヤでもできない。

28:17 金も玻璃もこれと並ぶことができず、純金の器とも、これは取り替えられない。

28:18 さんごも水晶も言うに足りない。知恵を獲得するのは真珠にまさる。

28:19 クシュのトパーズもこれと並ぶことができず、純金でもその値踏みをすることはできない。

28:20 では、知恵はどこから来るのか。悟りのある所はどこか。

28:21 それはすべての生き物の目に隠され、空の鳥にもわからない。

28:22 滅びの淵も、死も言う。「私たちはそのうわさをこの耳で聞いたことがある。」

28:23 しかし、神はその道をわきまえておられ、神はその所を知っておられる。

28:24 神は地の隅々まで見渡し、天の下をことごとく見られるからだ。

28:25 神は風を重くし、水のはかりで量られる。

28:26 神は、雨のためにその降り方を決め、いなびかりのために道を決められた。

28:27 そのとき、神は知恵を見て、これを見積もり、これを定めて、調べ上げられた。

28:28 こうして、神は人に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである。」

 

口語訳1955

28:1 しろがねには掘り出す穴があり、/精錬するこがねには出どころがある。

28:2 くろがねは土から取り、/あかがねは石から溶かして取る。

28:3 人は暗やみを破り、/いやはてまでも尋ねきわめて、/暗やみおよび暗黒の中から鉱石を取る。

28:4 彼らは人の住む所を離れて縦穴をうがち、/道行く人に忘れられ、/人を離れて身をつりさげ、揺れ動く。

28:5 地はそこから食物を出す。その下は火でくつがえされるようにくつがえる。

28:6 その石はサファイヤのある所、/そこにはまた金塊がある。

28:7 その道は猛禽も知らず、たかの目もこれを見ず、

28:8 猛獣もこれを踏まず、ししもこれを通らなかった。

28:9 人は堅い岩に手をくだして、/山を根元からくつがえす。

28:10 彼は岩に坑道を掘り、/その目はもろもろの尊い物を見る。

28:11 彼は水路をふさいで、漏れないようにし、/隠れた物を光に取り出す。

28:12 しかし知恵はどこに見いだされるか。悟りのある所はどこか。

28:13 人はそこに至る道を知らない、/また生ける者の地でそれを獲ることができない。

28:14 淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。

28:15 精金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。

28:16 オフルの金をもってしても、/その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。

28:17 こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精金の器物もこれと換えることができない。

28:18 さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。

28:19 エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。

28:20 それでは知恵はどこから来るか。悟りのある所はどこか。

28:21 これはすべての生き物の目に隠され、/空の鳥にも隠されている。

28:22 滅びも死も言う、/『われわれはそのうわさを耳に聞いただけだ』。

28:23 神はこれに至る道を悟っておられる、/彼はそのある所を知っておられる。

28:24 彼は地の果までもみそなわし、/天が下を見きわめられるからだ。

28:25 彼が風に重さを与え、/水をますで量られたとき、

28:26 彼が雨のために規定を設け、/雷のひらめきのために道を設けられたとき、

28:27 彼は知恵を見て、これをあらわし、/これを確かめ、これをきわめられた。

28:28 そして人に言われた、/『見よ、主を恐れることは知恵である、/悪を離れることは悟りである』と」。

 

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各国旧約聖書における新約聖書の引照

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(英)AUTHORIZED KING JAMES VERSION 1611・・・ZONDERVAN PUBLISHING HOUSE 1994

口語訳 ロマ 11:33

11:33 ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。

 

(米)THE NEW SCOFIELD STUDY BIBLE・・・NEW YORK・OXFORD UNIVERSITY PRESS 1977

口語訳 マタ 13:44-46

13:44 天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

13:45 また天国は、良い真珠を捜している商人のようなものである。

13:46 高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。

 

(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE・・・・DARYON,LONGMAN & TODD 1985

 

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(独)DIE BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE BIBELGESELLSCHAFT 1984

 

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(日)新共同訳・・・・日本聖書協会 1987 

新共同 ロマ 11:33-34

11:33 ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。

11:34 「いったいだれが主の心を知っていたであろうか。だれが主の相談相手であっただろうか。

 

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