詩 編 26
罪なき者の祈り
翻訳比較
聖書協会共同訳2018
詩 26:1 ダビデの詩。/主よ、私を裁いてください。/私は全き歩みをしてきました。/私は主に信頼し/揺らぐことはありません。
詩 26:2 主よ、私を調べ、試してください。/私の思いと心を確かめてください。
詩 26:3 あなたの慈しみは私の目の前にあります。/私はあなたの真実に従って歩んできました。
詩 26:4 私は空しい者と共に座らず/欺く者と共に進まず
詩 26:5 悪をなす者の集いを憎み/悪しき者と共に座りませんでした。
詩 26:6 主よ、私は両手を洗って無実を示し/あなたの祭壇を回ります
詩 26:7 感謝の声を響かせ/あなたの奇しき業のすべてを語り伝えるために。
詩 26:8 主よ、私はあなたの住む家を/あなたの栄光の宿る所を慕います。
詩 26:9 あなたが罪人と共に私の魂を/血を流す者と共に私の命を/取り去ることがありませんように。
詩 26:10 彼らの手には恥ずべき行い/右の手は賄賂に満ちています。
詩 26:11 私は全き歩みを歩みます。/私を贖い、憐れんでください。
詩 26:12 私の足は平らな所に立つ。/集会の中で、私は主をたたえよう。
フランシスコ会訳2013
詩編26
フランシスコ訳聖書 Psa <26>編
聖書本文
◆罪なき者の祈り*(25)
001ダビデの詩歌。
主よ、わたしを裁いてください。
わたしは汚れなく歩み、
主に寄り頼んできました。
わたしは揺らぐことはありませんでした。
002主よ、わたしをためし試み、
思いと心を調べてください。
003あなたの慈しみはわたしの目の
前にあり、
わたしはあなたに忠実に歩んできました。
004わたしは偽る人々とともに座ら
ず、
偽善者と交わらず、
005悪を行う者の集いを憎み、
邪な者と席をともにしませんでした。
006主よ、わたしは手を洗って罪の
ないことを示し、
あなたの祭壇を巡り、
007賛美の声をあげ、
あなたの不思議な業を語ります。
008主よ、わたしはあなたの家に、
あなたの栄光の宿る所に住むことを愛します。
009わたしの魂を罪人と一緒にせ ず、
わたしの命を血を好む者と一緒にしないでください。
010彼らの手には悪意があり、
その右の手には賄賂が満ちています。
011しかし、わたしは汚れなく歩み
ます。
わたしを贖い、憐れんでください。
012わたしは平らな所に立ち、
会衆の中で主をたたえます。
新共同訳1987
26:1
【ダビデの詩。】主よ、あなたの裁きを望みます。わたしは完全な道を歩いてきました。主に信頼して、よろめいたことはありません。
26:2
主よ、わたしを調べ、試み/はらわたと心を火をもって試してください。
26:3
あなたの慈しみはわたしの目の前にあり/あなたのまことに従って歩き続けています。
26:4
偽る者と共に座らず/欺く者の仲間に入らず
26:5
悪事を謀る者の集いを憎み/主に逆らう者と共に座ることをしません。
26:6
主よ、わたしは手を洗って潔白を示し/あなたの祭壇を廻り
26:7
感謝の歌声を響かせ/驚くべき御業をことごとく語り伝えます。
26:8
主よ、あなたのいます家/あなたの栄光の宿るところをわたしは慕います。
26:9
わたしの魂を罪ある者の魂と共に/わたしの命を流血を犯す者の命と共に/取り上げないでください。
26:10
彼らの手は汚れた行いに馴れ/その右の手には奪った物が満ちています。
26:11
わたしは完全な道を歩きます。わたしを憐れみ、贖ってください。
26:12
わたしの足はまっすぐな道に立っています。聖歌隊と共にわたしは主をたたえます。
新改訳1970
26:1
私を弁護してください。主よ。私が誠実に歩み、よろめくことなく、主に信頼したことを。
26:2
主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。
26:3
あなたの恵みが私の目の前にあり、私はあなたの真理のうちを歩み続けました。
26:4
私は、不信実な人とともにすわらず、偽善者とともに行きません。
26:5
私は、悪を行なう者の集まりを憎み、悪者とともにすわりません。
26:6
主よ。私は手を洗ってきよくし、あなたの祭壇の回りを歩きましょう。
26:7
感謝の声を聞こえさせ、あなたの奇しいみわざを余すことなく、語り告げましょう。
26:8
主よ。私は、あなたのおられる家と、あなたの栄光の住まう所を愛します。
26:9
どうか私のたましいを罪人とともに、また、私のいのちを血を流す人々とともに、取り集めないでください。
26:10
彼らの両手には放らつがあり、彼らの右の手はわいろで満ちています。
26:11
しかし、私は、誠実に歩みます。どうか私を贖い出し、私をあわれんでください。
26:12
私の足は平らな所に立っています。私は、数々の集まりの中で、主をほめたたえましょう。
口語訳1955
26:1
主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。
26:2
主よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください。
26:3
あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、わたしはあなたのまことによって歩みました。
26:4
わたしは偽る人々と共にすわらず、偽善者と交わらず、
26:5
悪を行う者のつどいを憎み、悪しき者と共にすわることをしません。
26:6
主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、
26:7
感謝の歌を声高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。
26:8
主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。
26:9
どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。
26:10
彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。
26:11
しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。
26:12
わたしの足は平らかな所に立っています。わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。
26:2
ヱホバよねがはくはわれを鞫きたまへわれわが完全によりてあゆみたり 然のみならず我たゆたはずヱホバに依ョめり
26:3 ヱホバよわれを糺しまた試みたまへ わが腎とこころとを錬きよめたまへ
26:4 そは汝のいつくしみわが眼前にあり 我はなんぢの眞理によりてあゆめり
26:5 われは虚しき人とともに座らざりき 惡をいつはりかざる者とともにはゆかじ
26:6 惡をなすものの會をにくみ惡者とともにすわることをせじ
26:7 われ手をあらひて罪なきをあらはす ヱホバよ斯てなんぢの祭壇をめぐり
26:8 感謝のこゑを聞えしめ すべてなんぢの奇しき事をのべつたへん
26:9 ヱホバよ我なんぢのまします家となんぢが榮光のとどまる處とをいつくしむ
26:10 願くはわがたましひを罪人とともに わが生命を血をながす者とともに取收めたまふなかれ
26:11 かかる人の手にはあしきくはだてあり その右の手は賄賂にてみつ
26:12 されどわれはわが完全によりてあゆまん願くはわれをあがなひ我をあはれみたまへ
26:13 わがあしは平坦なるところにたつ われもろもろの會のなかにてヱホバを讃まつらん
****************************************
各国旧約聖書における新約聖書の引照
・・・標題区分内にある新約聖書引照のすべてを
拾う・・・
(英)AUTHORIZED
KING JAMES VERSION 1611・・・ZONDERVAN PUBLISHING HOUSE
1994
・・・・
(米)THE NEW SCOFIELD STUDY BIBLE・・・NEW
YORK・OXFORD UNIVERSITY PRESS 1977
口 語訳 ヘブ
10:23
10:23
また、約束をして下さったのは忠実なかたであるから、わたしたちの告白する望みを、動くことなくしっかりと持ち続け、
(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE・・・・DARYON,LONGMAN
& TODD 1985
口 語訳 マタ
27:4
27:4
言った、「わたしは罪のない人の血を売るようなことをして、罪を犯しました」。しかし彼らは言った、「それは、われわれの知ったこと
か。自分で始末するがよい」。
(独)DIE
BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE
BIBELGESELLSCHAFT 1984
・・・・
(日)新共同訳・・・・日本聖書協会 1987
****************************************